〈ユーロビジョン2014 参加国決定〉
ユーロビジョン・ソング・コンテストを開催するEBU(欧州放送連合)は、2014年5月にデンマークのコペンハーゲンで開催されるユーロビジョン2014の参加国を発表しました。
参加国は以下の国々です。

・アルバニア
・アルメニア
・オーストリア
・アゼルバイジャン
・ベラルーシ
・ベルギー
・デンマーク
・エストニア
・フィンランド
・フランス
・グルジア
・ドイツ
・ギリシャ
・ハンガリー
・アイスランド
・アイルランド
・イスラエル
・イタリア
・ラトビア
・リトアニア
・マケドニア
・マルタ
・モルドバ
・モンテネグロ
・オランダ
・ノルウェー
・ポーランド
・ポルトガル
・ルーマニア
・ロシア
・サンマリノ
・スロベニア
・スペイン
・スウェーデン
・スイス
・イギリス
・ウクライナ  (アルファベット順)

 ヨーロッパでは依然として不況が続いており、昨年に続き財政上の理由で参加を辞退する国が続出。参加へ名乗りを上げていたボスニア・ヘルツェゴビナも財政上の理由により参加表明を撤回する事態となりました。
また、昨年に続いてトルコが参加をボイコットする事態になってしまいました。 

一方、2011年を最後に2年のブランクを経て戻ってきたポーランドや、財政上の理由で昨年辞退したポルトガルが復帰したり、国営放送局の閉鎖により参加が危ぶまれていたギリシャが新しい放送局で参加を表明するなど、明るい話題も見られます。

とはいえ、昨年の39カ国よりもさらに参加国数が減少し、ビッグ5への優遇策等に不満を持っているトルコとの話し合いが決裂したまま開催されることとなってしまったユーロビジョン2014。 
60回を迎える来年は、もうちょっと参加国数が増えてくれるとうれしいのですが… 


参考:ESC公式”37 countries represented at Eurovision in 2014 ”