ユーロビジョン2013イギリス代表は往年のUKポップシンガー、ボニー・タイラーに決定しました。
曲名は「Believe in me」。独特のハスキーボイスにピッタリ合ったミディアムバラードな一曲です。

関連記事:ボニー・タイラー、ユーロビジョン・ソング・コンテストでイギリス代表に?(Barks)


〈ボニー・タイラーのプロフィール〉
ボニー・タイラーは1951年生まれ、イギリスのウェールズ出身のポップシンガーです。
70年台後半に歌手としてデビューし、1982年にCBSソニーに移籍して以降、世界的な活躍を遂げます。
1983年のシングル「Total Eclipse of the Heart(愛のかげり)」が英国で4週連続1位を獲得したほか、日本でも麻倉未稀さんがカバーし、ドラマ「スクールウォーズ」の主題歌になって有名になったこの曲「Holding out for a Hero(ヒーロー)」が、アメリカのビルボードトップチャートにランクインするなど、大活躍します。

グラミー賞に3度ノミネートされ、ブリット・アワードを2度受賞したボニー・タイラーが、イギリスに久々の優勝をもたらす「ヒーロー」となるべく、ユーロビジョンに参戦します。

イギリス代表ボニー・タイラーは、5/18に行われる決勝で登場します。


〈ユーロビジョン2013 ライブパフォーマンス



〈ユーロビジョン イギリスの成績〉

イギリスはユーロビジョン第二回大会が行われた1957年から参加し、1958年の不出場以外はすべての大会に参加しています。1999年からは決勝へのシード権を持つ「Big5に入っており、近年では毎年決勝に出場しています。

過去には、こんな方がイギリス代表で登場していました…

UKポップのレジェンド、クリフ・リチャードも、1968年に「Congratulations」でユーロビジョンに出場していたんです。結果は惜しくもトップと一票差の二位でしたが…

過去に5回の優勝経験を持つイギリスですが、近年は成績が低迷。2000年代には3度も最下位を経験してしまいます。実は昨年も、ブービー26カ国中25という成績だったのです…

イギリス国内では、民放itvが手がける「Xファクター」や「Britain's Got Talent」の人気の高さに押されているユーロビジョンですが、ボニー・タイラーの力あるハスキーボイスで、今年はぜひ上位を狙って欲しいところです。

参考:イギリスのユーロビジョン・ソング・コンテスト