ユーロビジョン2013イタリア代表はMarco Mengoniの「L'Essenziable(必要なもの)」に決まりました。
シード権を持つBig5の一つであるイタリアは、5/18に開かれる決勝戦に登場します。

Marco Mengoniは1988年生まれの24歳。小さい頃から音楽に興味を持ち始め、両親の勧めで歌のレッスンを受け始めます。
音響の仕事につきながら、彼は2009年に開かれたイタリア版Xファクター第三シーズンで優勝。しばらく経たないうちに、第60回サンレモ音楽祭に参加し、第三位に輝きました。

2010年にはMTV Europian Music Awardで「Best Itarian Act」と「Best Europian Act」を獲得。そして、今年初めに行われた第63回サンレモ音楽祭で見事1位を獲得し、今回のユーロビジョン参戦にこぎつけました。

各賞を総なめにし、ライブチケットが完売してしまうほど国内の人気も高いMarcoがユーロビジョンでどれだけ上位につくことができるのか、注目です。


〈ユーロビジョン2013 ライブパフォーマンス〉

(ユーロビジョン2013決勝より)


参考:ESC公式サイト


〈ユーロビジョン イタリアの成績〉
ユーロビジョンの元となったサンレモ音楽祭を開催しているイタリアですが、ユーロビジョンには1956年の第一回大会から参加しています。

イタリアは過去に2度優勝していますが、何度も参加を辞退している国としても知られています。はじめの不参加は1981年からの二年間で、以後断続的に参加と不参加を繰り返しています。最近では、1998年から2010年までの12年間、不参加が続いていました

大会に復帰した2011年、イタリアは素晴らしいパフォーマーをユーロビジョンに送りました。

ピアノパフォーマンスの冴えるRaphael Gualazziの「Maddness of Love」は見事2位を獲得しました。

MarcoはRaphaelのようにヨーロッパ中の観客を魅了することができるのか!?
5/18の決勝に注目です。

参考:Wikipedia「イタリアのユーロビジョン・ソング・コンテスト