ユーロビジョン2015イタリア代表の楽曲は、Il Volo(イル・ヴォーロ)の「Grande Amore(偉大なる愛)」に決まりました。
ルックスのみならず、実力も兼ね備えたイケメンテノール歌手トリオが歴史あるサンレモ音楽祭で聴衆を魅了し、晴れてイタリア代表の座を獲得しました。

歌声もとても素敵なのですが、スパイダーマンやゴースト等のオマージュが散りばめられたミュージックビデオも要注目です。


〈Il Voloのプロフィール〉
Il_VoloIl Voloは若き3人の男性オペラ歌手によるユニットで、イニャツィオ・ボスケット(ボローニャ出身)、ピエロ・バローネ(シチリア出身)、ジャンルカ・ジノーブレ(アブルッツォ出身)(写真左から)で構成されています。

この3人は2009年に、イタリアのテレビ局RAIの歌謡ショー番組でそれぞれソロ歌手として出演していましたが、この番組のプロデューサーが3人でオペラの三大テノールのようなユニットを作ることを発案し、このユニットが結成されました。

番組内でイタリアの名曲「オー・ソレ・ミオ」を披露した3人はオペラユニットIl Voloを結成、翌2010年にロンドンのアビーロード・スタジオでファーストアルバム「Il Volo」を収録します。そのアルバムには、もちろん「オー・ソレ・ミオ」も収録されています。

このデビューシングルは、イタリアのチャートで最高6位を記録し、FIMI(イタリア音楽産業協会)からプラチナ・アルバムとして認定されることとなりました。

さらに、Il Voloはこのアルバムで全米進出に乗り出すことに。3人はデビュー・アルバムを引っさげて全米を行脚。「アメリカン・アイドル」のシーズン10や「エレンの部屋」などにゲスト出演し、その歌声を披露していました。日本でも放送されていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。


Il Voloオー・ソレ・ミオ」 アメリカン・アイドルより 10代とあって、皆さんまだあどけないですね

アメリカで太陽のように晴れやかな歌声を披露した3人は、ビルボードトップ200で10位を記録したほか、クラシックチャートで1位を獲得するという功績を残します。

翌2011年、Il Voloはデビュー・アルバムのスペイン語版をリリースし、スペイン語圏でもヒットを飛ばすという快進撃を見せます。メキシコのチャートでは最高6位を記録し、AMPROFON(メキシコ音楽映像協会)からプラチナ・アルバムとして認定されたほか、アメリカのビルボード・ラテン・ポップチャートで1位を記録、第12回ラテングラミー賞でベスト新人アーティスト賞とベストポップアルバム賞(ユニット部門)の二つにノミネートされるという成績を残しました。

スペイン語圏での人気を不動にし、昨年は全米15都市を廻るツアーも成功させているIl Voloは、今年のサンレモ音楽祭で新曲「Grande Amore」を披露し優勝。ユーロビジョン2015イタリア代表の座を獲得したのです。


ユーロビジョン2015イタリア代表Il Voloは、5/23の決勝に出場します。
今年の優勝候補最有力と言っても過言ではないこの3人のライブパフォーマンスに要注目です。
優勝した暁には、ぜひこの楽曲を引っさげて来日していただきたいところです…!!


参考:Wikipedia"Il Volo"、VOICE 心に響く洋楽「全米上陸IL VOLO(イル・ヴォーロ)、圧巻の歌唱力で大旋風を巻き起こす」、Il Volo公式サイト