ユーロビジョン2015マルタ代表はAmberの「Warrior」に決まりました。

ハスキーがかった芯のある声からは、彼女がまだ20代前半とは思えない位の貫禄を感じさせます。
困難に立ち向かうため、自身を奮い立たせる心情を力強く歌い上げています。


〈Amberのプロフィール〉
Amber(本名:Amber Bondin)は1991年に、マルタの小さな港町カルカラに生まれました。

彼女は元々柔道を熱心に打ち込んでいて、将来が有望視されていた程の腕前だったそうなのですが、15歳の頃にケガをして柔道の道を諦めてから、歌手の道を志したのだそうです。

ビヨンセやレイ・チャールズに憧れを抱いていた彼女は、柔道に注いできた情熱を音楽に向け、マルタのタレントショー番組への出場や、マルタを代表するテノール歌手Joseph Calleja等有名アーティストとの共演など、アーティストへの道を一歩一歩歩んでいくこととなりました。

Amberのユーロビジョンへの挑戦は、今回がなんと5度目。2012年には、マルタ代表Kurt Callejaのバックコーラスとして本選の舞台を踏んでいます。

Kurt CallejaThis Is The Night」 ユーロビジョン2012より)


実は大のチョコレート好きで、ウィーンのカフェでホットチョコレートを頂くのを楽しみにしているという女の子らしい一面もあるAmberは、5/21準決勝2日目に登場します。
彼女のパワフルなステージに要注目です。


参考:PBS公式、Wikipedia"Amber Bondin"