〈混乱の末に… ドイツ代表決定〉
日本時間3/6未明、ドイツのハノーヴァーで国内予選の決勝が開かれ、ワイルドカード枠を含めた8組のアーティストが接戦を繰り広げました。

最終戦に勝ち残った二組のアーティストは、ドイツ版The Voise出身のAndreas Kümmertと、新人アーティストの登竜門ワイルドカード枠から勝ち上がったAnn Sophie

視聴者投票の結果、ドイツ代表の座を獲得したのはAndreas! …だったのですが、彼はその場でユーロビジョンへの参加を辞退し、Annに代表の座を譲ると表明。会場は歓声とブーイングの嵐で大混乱となりました。

(優勝決定後、ユーロビジョンへの参加辞退を表明したAndreas)

これを受け、ユーロビジョン2015ドイツ代表はAnn Sophieの「Black Smoke」に決定しました。

なお、翌日発表された投票結果の内訳によると、Annが21.3%の得票率であったのに対し、Andreasの得票率は78.7%と、Andreasが視聴者からの圧倒的な支持を得ていたことが明らかになりました。
ドイツのナンバーワンボイスが優勝し、代表の座は新人に譲るという、ドラマチックな展開がドイツで繰り広げられたのでした。

ユーロビジョン2015ドイツ代表は、5/23の決勝に出場します。


参考:ESC公式、ESC Today"Germany: Unser Song für Österreich; the figures"


〈ポルトガル代表はLeonor Andrade〉
日本時間の3/8朝、ポルトガルで国内予選の決勝が行われました。
決勝を制し、ポルトガル代表の座を獲得したのは、Leonor Andradeでした。

Leona AndradeHá um mar que nos separa」)

Leonorは2014年放送のポルトガル版The Voice出身のアーティストです。
昨年は惜しくも決勝進出へ進むことができなかったポルトガルですが、彼女の声で久々の決勝進出へ進むことができるのか、期待がかかっています。

ユーロビジョン2015ポルトガル代表は、5/21の準決勝2日目に出場します。


参考:ESC公式


〈イギリス代表 ついにヴェールを脱ぐ〉
ユーロビジョン2015イギリス代表の楽曲が、日本時間の3/8未明に、BBC1のデジタル放送サービスRed Buttonやユーロビジョン公式サイトなどで公開されました。

イギリス代表は、AlexとBiancaによる男女二人のユニットElectro Velvetの「Still In Love With You」に決まりました。

Electro VelvetStill In Love With You」)

クラシカルとエレクトロが絡まった軽快なダンス・ポップに仕上がっています。
バラードナンバーが多い今回のエントリーの中ではちょっと目を引く存在となるかもしれません。

ユーロビジョン2015イギリス代表は5/23の決勝に出場します。


参考:ESC公式