ユーロビジョン2015エストニア代表は、Elina Born & Stig Rästaの「Goodbye To Yesterday」に決まりました。

レトロな曲調、思わせぶりなミュージックビデオ… 
非常に引き込まれるものがあるこの曲は、イタリア、スウェーデン、スペインと並び、今年の楽曲の中で高い人気を誇っています。 


〈Elina Born & Stig Rästaのプロフィール〉
ElinaandStigStig Rästa(写真左:作詞作曲、ギター担当)
Stig Rästaは1980年にエストニアの首都タリンで生まれました。

2002年にエストニアのポップロックバンドSlobodan Riverのメンバーとしてメジャーデビュー。このバンドで4年間活動した後、様々なバンドでギタリストや作曲をし活動してきました。ちなみに、彼は主にギタリストや作曲家として活動しており、今回のエントリーのように歌を披露することはまれなんだそうです。

そんな売れっ子作曲はStigは今から3年ほど前、YouTubeでElina Bornと運命の出会いを果たします。
 
Elina BornCruz」カバー)

YouTubeでElinaが歌うクリスティーナ・アギレラの「Cruz」を聞き、「彼女の音楽的才能に惚れてしまった」Stigは、ElinaのFacebookページを見つけ、コンタクトを試みました。


Elina Born(写真右:ボーカル担当)
Stigに音楽的才能を見出されたElina Bornは、1994年にエストニア北部の小さな町Lehtseに生まれました。

彼女が一躍エストニア中の注目を集めるきっかけとなったのが、2012年に放送されたエストニア版のアメアイ「Eesti otsib superstaari(英訳:Estonia is Searching for a Superstar)」 への出演でした。
 
Elina BornNothing Compares To You」カバー Eesti otsib superstaariより) 

この番組でElinaは決勝まで駒を進めることとなったのですが、結果は惜しくも2位となってしまいました。

そんな彼女に、ある日Stigから一通のメールが届きました。
YouTubeで披露した歌声に惚れたStigが、Elinaに楽曲提供を申し入れたのです。
売れっ子作曲家からの突然のメールに、Elinaは当時「正直に言って、泣き始めちゃったの」とのこと。暫くの間、勇気がなくてなかなか返事を出すことができなかったようです。

しかしその後、彼女はStigと楽曲制作に入り、2015年のユーロビジョン国内予選に臨むこととなりました。
 
Elina Born & Stig Rästa 「Goodbye To Yesterday」 エストニア国内予選より) 

彼らは国内予選の視聴者投票で79%という国内予選史上最高の高得票で見事優勝。エストニア代表の座を獲得しました。


YouTubeが結んだ二人組。
本選ではどんなパフォーマンスが披露されるのでしょうか? 
Elina Born & Stig Rästaは現地時間5/19に開かれる準決勝1日目に登場します。


参考:ESC公式、Wikipedia”Stig Rästa”、”Elina Born”