ユーロビジョン2015ハンガリー代表は、Boggieの「Wars For Nothing」に決まりました。
ギターと独唱で静かに始まる楽曲は、徐々にコーラスが重なっていき、厚みが増していきます。
まるで平和への祈りを捧げる聖歌のような、優しい楽曲となっています。


〈Boggieのプロフィール〉
Boggieは1986年にハンガリーの首都ブダペストに生まれたシンガー・ソングライターです。

ジャズやフランスシャンソンといったスタイルで音楽活動を行っているBoggie。
アーティストとしてデビューしたのは2013年のことですが、一年後の2014年1月に発表したミュージックビデオが世界的に話題となり、スマッシュヒットを飛ばすこととなったのです。 そのミュージックビデオがこちらです。

 
BoggieNouveau Parfum(フランス語で「新しい香水」)」) 

周りの目を気にして、トレンドに追われてブランドで着飾ることよりも、自分らしい美しさ(=新しい香水)を求めようと歌っているこの曲。
フォトショップで顔がリアルタイムに作り替えられていくミュージックビデオが世界中で話題となり、YouTubeの再生回数が3000万回を超えるという記録を残したほか、この楽曲が収録されたアルバム「Boggie」がアメリカのビルボードジャズチャートで3位にランクインするなど、一躍時の人となったのです。

アメリカやヨーロッパ各国を巡るツアーを成功させ、セカンドアルバム「All is one is all」のセールスも好調なBoggieは、2015年にユーロビジョンのハンガリー国内予選A Dal 2015に出場します。

 
BoggieWars For Nothing」 A Dal 2015より) 

「すべての魂に生きる価値があるのだ」と、静かに歌うこの曲がハンガリーの国民の心を掴み、見事優勝しハンガリー代表の座を射止めました。


Boggieは現在、ユーロビジョンに向けての準備を行いながら、ヨーロッパ各地で「Wars For Nothing」のフラッシュモブを行うツアーに出ています。

冒頭で紹介させていただいたミュージックビデオは、BoggieがA Dal 2015に出場する前に、ブダペストで実際に行ったフラッシュモブの模様を撮り納めたものなのですが、ここで好感触を得たBoggieは、同様のフラッシュモブをヨーロッパの主要都市でも行うことを決めたのです。

4/17からヨーロッパ各地を巡っているBoggie。ベルリン、ロンドン、アムステルダム、パリ、ローマと各都市の代表的な場所の前でストリートライブを行っています。
 
(フラッシュモブツアー ベルリンの様子)


ハンガリー代表Boggieは、現地時間5/19に開かれる準決勝1日目に登場します。
ステージ上ではどんなライブパフォーマンスが行われるのでしょうか? 楽しみです。


参考:ESC公式、Wikipedia"Boggie"、OikotimesYouTube公式チャンネル