ユーロビジョン2015アイルランド代表は、Molly Sterlingの「Playing With Numbers」に決まりました。

味のある声と落ち着いた雰囲気の演奏スタイル、「日頃の生活や恋の中で陥る危険」について描いた詞などからは、彼女がまだ17歳とは思えない貫禄を感じさせます。


〈Molly Sterlingのプロフィール〉
Molly Sterlingは1998年にアイルランド中部の街パッカンで生まれました。

父親からの影響で、小さい頃からイーグルスやクイーン、ミートローフなどのCDを車の中で聞いていたという彼女は、11歳の頃から独学でピアノを学び始め、音楽への興味を深めていったそうです。

12歳の頃から彼女は様々なコンクールやオーディションに参加し、優勝や上位入賞といった成績を残していきます。2014年には初のシングル曲「Strands of Heart」 を発表。現役学生シンガーとしての注目を集めていくこととなりました。

そんな中、Mollyは現在製作中のアルバム曲の中から「派手さも華やかさもない、自身の内面をリアルに描いた曲」という「Playing With Numbers」 を選び、ユーロビジョンの国内予選に臨みました。

 
Molly SterlingPlaying With Numbers」 ユーロビジョン国内予選Eurosongより)

5組のアーティストが出場したこの国内予選で、彼女は2位にわずか4ポイントの差をつけて優勝しました。
これは本人にとってもまさかの結果だったようで、驚きのあまり「控室で発表を聞いてからの出来事を思い出せない」とコメントを残しています。


ユーロビジョン2015アイルランド代表Molly Sterlingは、現地時間5/21に開かれる準決勝2日目に出場します。
年齢以上のオーラを感じさせるかのじょのライブパフォーマンスにも要注目です。


参考:ESC公式、Wikipedia"Molly Sterling"、EurovoixIndependent.ie