〈決勝の舞台はオーストリア〉
ユーロビジョン2015の決勝がいよいよ明日に迫りました。
Wiener-Stadthalle
決勝の舞台は音楽の都ウィーン。

5/19、5/21の各準決勝を勝ち抜いた20カ国のアーティストに加え、ビッグ5(イギリス、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス)とホスト国のオーストリア、そして今回放送60週年を記念して特別招待されたゲスト国オーストラリアの総計27カ国のアーティストたちが、Wiener Stadthalleのステージで火花を散らします。

決勝は、ヨーロッパ中央時間(夏時間)5/23夜9から、日本時間5/24早朝4から始まります。


〈出場アーティスト〉
今回の決勝には27カ国が出場します。

日本でJ-POPシンガーとして活躍していたステファニーが参加しているアルメニア代表Genealogyや、国内予選でプロジェクターを使ったパフォーマンスが話題となったスウェーデン代表Måns Zelmerlöw、イタリア代表のイケメンテノールトリオIl Volo、オーストラリアン・アイドル初代優勝者Guy Sebastianなど、見どころたっぷりのステージが繰り広げられます。

決勝の出場順は下のリンク先でまとめました。
各アーティストの名前をクリックするとプロフィール、曲名をクリックするとミュージックビデオを見ることができますので、良かったらチェックしてみてください。

【速報】ユーロビジョン2015決勝 出場順決定


〈日本で見るには…?〉
日本のテレビ局でのユーロビジョンの中継は行われない予定ですが、ユーロビジョン公式サイトにある「Web TV」と、YouTubeで配信されるライブ中継で見ることができます。

YouTubeではお手持ちのスマートフォンでどこでも視聴することができるほか、Googleのクロームキャストなどでテレビに転送して楽しむこともできます。

さらに、YouTubeでは国際手話による手話通訳中継も同時に行われています。
今年、スウェーデン国内予選Melodifestivalenでノリノリに手話通訳していたTommyさんが話題となりましたが、こちらの手話通訳も負けじとノリノリです。

こちらの中継は、国際手話を習得されている聴覚障害者の方もお楽しみ頂けますので、チェックしてみてください。 


〈HashFlagsをつけてつぶやこう!〉
ユーロビジョン2015に合わせて、Twitterではある仕掛けが施されました。
hashflags2
こちらはユーロビジョン・ソング・コンテスト公式のツイッターアカウントのつぶやきなんですが、ハッシュタグの後ろにハートマークの国旗が絵文字みたいにあらわれてますよね。

これはHashFlagsというもので、ユーロビジョン開催期間中にTwitterで参加国名の略称のハッシュタグをつけてつぶやくと、ハートマークの国旗が浮かぶという仕掛けになっているんです。

Twitter公式サイトや、Twitter公式アプリを使ってつぶやくことができますので、HashFlagsの一覧表を参考にして、ぜひつぶやいてみてください。


〈お手持ちのスマホに公式アプリを〉
ユーロビジョンをよりお楽しみいただくために、手元のスマホやタブレットにユーロビジョン公式アプリを入れることをおすすめします。

iOS版とAndroid版に加え、今年からウィンドウズフォン版とWindows8.1以降のPC向けにもリリースされたこのアプリでは、放送と連動して出演アーティストのプロフィールや歌詞を表示してくれるほか、ユーロビジョンの参加各国にお住まいの方なら、このアプリからも投票することができます(参加国によっては、投票方法の関係でアプリを使った投票ができない地域もあるようです。詳細は各放送局の案内をご参照ください)

セカンドスクリーンとしても便利なこのアプリもチェックしてみてください。


今年で60週年を迎えるユーロビジョン・ソング・コンテスト。
記念すべきこの大会で優勝するのは果たしてどの国なのでしょうか?
40カ国の頂点が決まる決勝は要注目です!