ユーロビジョン2016ベラルーシ代表は、IVANの「Help You Fly」に決まりました。

どこか80年代の香りが漂うデジタルサウンドを取り入れたミディアムロックナンバーに仕上がっているこの楽曲は、ユーロビジョン2012ロシア代表Buranovskiye Babushki(ブラノヴォ村のおばあちゃん)の「Perty For Everybody」を手がけた作曲家Victor Drobyshにより制作されたものです。
 
Buranovskiye BabushkiPerty For Everybody」 ユーロビジョン2012決勝より)


〈IVANのプロフィール〉
IVAN(本名:Alexander Ivanov)は1994年にベラルーシ南東部にある街ゴメリに生まれました。

父親や兄弟がミュージシャンとして活動している影響もあり、IVANは8歳の頃から音楽学校に通いギターを学び始めました。音楽学校に通う中で、一時はプロのギタリストになる夢を見ていたというIVANですが、その夢を諦め、ロックシンガーへ転向することになります。

2009年、彼はMass Medium Festというロックフェスティバルに参加し、本格的な音楽活動を開始します。
ロシアのサンクトペテルブルグに活動拠点を移すなど、ベラルーシから出た音楽活動も行う中、2014年にウクライナのヤルタで開催された音楽コンクール5 Starsで優勝したほか、2015年にはロシア版Xファクター「Main Stage」にも出場し、決勝まで残る好成績を残しています。
 
(IVAN 「Main Stage」決勝の模様) 

着実にロックシンガーとしての実力をつけてきたIVANは、2015年にロシアのソチで開催予定のインタービジョン・ソング・コンテスト(ロシアや中国、中央アジア諸国など上海協力機構加盟国やCISが中心になって参加するソングコンテスト)ロシア代表として選ばれましたが、この大会は無期限の休止となったため、IVANの声が世界にお披露目される日は遠ざかってしまいました。


そして2016年。IVANは故郷ベラルーシの国内予選で優勝したことを受け、ユーロビジョン2016ベラルーシ代表として、晴れて国際的なステージに立つこととなりました。


さて。今回のIVANのステージは、二匹の狼(本物!)を登場させ、一糸まとわぬ姿でパフォーマンスを行うという噂も出てきています…
 
(YouTube IVAN公式チャンネルより)

現在のユーロビジョンの規定では、人間以外の生きている動物がステージに登ることや、裸やそれに近い状態でパフォーマンスを行うことは禁止されているため、この計画が実行されるかは不透明ですが、彼の実力ならば、余計なパフォーマンスがなくても決勝に進めること間違いなしなのではないでしょうか? 

IVANの注目のステージは、現地時間5/12の準決勝2日目で披露されます。
お見逃しなくっ


参考:ESC公式、Wikipedia"Иванов, Александр Викторович(ロシア語)"、YouTube Alexander Ivanov公式チャンネル