ユーロビジョン2017ブルガリア代表はKristian Kostovの「Beautiful Mess」に決まりました。

「美しき混沌」と名付けられたこのバラードナンバーは、争いが絶えないこの世界で「愛」という一筋の光を求め、「誰が何と言おうとも、それ以外何も望まない」と歌い上げた、平和への望みが込められた楽曲となっています。ミュージックビデオでも、旗を掲げて何処かへ突撃する群衆や、Kristianの手から羽ばたいていった一羽の鳩が印象的です。

第二次世界大戦の終結から70年が経過した今なお、世界各地で戦火が燻り続け、戦争とはほぼ無縁であった私たち日本人にもその火の粉が覆いかぶさるかもしれないという現状を厳しく批判しているようにも聞こえるこの一曲。私たちが本当に望んでいるものは何なのか、じっくりと考えさせられる楽曲なのではないでしょうか。

…と、かなりシリアスな内容の楽曲ではあるのですが、歌っている当のKristian本人はとても親しみやすいキャラクターで、ヨーロッパ各地で開催されたユーロビジョンのプレビューイベントでも、各国代表の歌手と積極的に絡むなど、愛嬌の良さが非常に話題となりました。

Manel Navarro, Robin Bengtsson and Kristian KostovDo It For Your Lover」)

楽曲の制作には、ブルガリア代表として2度出場したPoli Genovaの楽曲「Na Inat(2011年)」や「If Love Was A Crime(2016年)」、ユーロビジョン2017セルビア代表楽曲「In Too Deep」の制作に関わったBorislav Milanovや、ユーロビジョン2014優勝者Conchita Wurstのアルバム「Conchita」収録楽曲「Heroes」の制作に関わったSebastian Arman、ユーロビジョン2017セルビア代表楽曲や同年マケドニア代表楽曲「Dance Alone」の制作に関わっているJoacim Perssonなど、5人の作曲家が制作に関わっています(Borislav Milanov、Sebastian Arman、Joacim Persson、Alexander V. Blay、Alex Omar)

Conchita Wurst Heroes」 Sebastian Arman制作楽曲)


〈Kristian Kostovのプロフィール〉

Kristian KostovСлушай Дождь(雨音を聞きながら)」)
Kristian Kostov(Kristian Konstantinov Kostov / Кристиан Константинов Костов)は2000年3月にロシア連邦の首都モスクワで生まれました。

ブルガリア人の父とカザフスタン人の母の間に生まれた彼は、生まれ育った地の言葉(ロシア語)はもちろんのこと、父親からブルガリア語と英語を学び、今でも流暢にそれらの言葉を話すことができるといいます。

6歳の頃から音楽の勉強を始め、11歳の頃には様々な音楽祭に出場するようになったKristianが一躍注目を浴びることとなったのが、2014年にロシアで放送されたキッズ版The Voiceへの出場でした。

Kristian KostovIf I ain`t got you」Alicia Keysカバー Голос. Дети(The Voice Kids)第1シーズンより)

ブラインドオーディションで審査員のDima Bilanが思わず一緒に口ずさんでしまう程の実力を示した彼はオーディションに合格。Dimaのチームに就き決勝まで駒を進めましたが、惜しくも優勝を逃してしまいます。

しかし、ロシアであっと言わせる歌唱力を見せつけた彼は、2015年に父親の出身地であるブルガリアで開催されたXファクター第4シーズンに出場し、父の母国の聴衆も沸かせる実力を見せつけることとなったのです。

(ブルガリア版Xファクター オーディションより)

オーディションを見事通過したKristianは、最終ステージまで駒を進めることとなりましたが、惜しくも決勝で敗退し準優勝となってしまいました。

しかし、彼はこの番組への出演をきっかけにブルガリアのレコード会社Virginia Recordsと契約し、翌2016年にシングル「Ne si za men」でデビューを果たしました。

Kristian KostovNe si za men(英語版:You Got Me Girl)」)

そして2017年。Kristianはブルガリアの放送局BNTの内部選考により、ユーロビジョン2017ブルガリア代表に選ばれました。

Kristian KostovBeautiful Mess」ライブ盤)


ユーロビジョン2017ブルガリア代表Kristian Kostovは、現地時間5/11に開かれる準決勝2日目に出場します。
ブルガリアに再びハイスコアをもたらすことができるのか。Kristianの若き才能あふれる力に大きな期待がかかっています。


参考:ESC公式、Wikipedia"Kristian Kostov"、Wiwibloggs"BULGARIA REVEALS KRISTIAN KOSTOV’S “BEAUTIFUL MESS” LYRIC VIDEO"